Toho Univ Network Center

東京地区:03-5763-6517
千葉地区:047-472-1173
メールでのお問い合わせ
このサイトについて

Microsoft Officeの利用について

1台のPCに複数バージョンのOfficeをインストールことはできません。
包括ライセンス Office を利用する場合、既にインストールされている Office 製品は削除して下さい。

対象ソフトウェアが使用できるPC

  • 東邦大学の経費で購入したPC
  • 東邦大学の経費でリースされたPC
  • 他機関から東邦大学に譲渡されたPC
  • ※経費については『利用要綱』を参照してください。

Microsoft Officeの導入時の注意

  • 32Bit 版の Visio を利用している場合は、32Bit 版の Office をインストールして下さい。
  • 64Bit 版の Visio を利用している場合は、64Bit 版の Office をインストールして下さい。
  • ※Visio の Bit 数の確認方法
  • Visio を立ち上げ、「ファイル」の「ヘルプ」で確認できます。

Microsoft Officeの削除(アンインストール)

「コントロールパネル」の「プログラムと機能」で、アンインストールを行って下さい。

Microsoft Officeのダウンロード・インストール

Officeのイメージファイルは、下記サイトよりダウンロードできます。
教職員専用ダウンロードサイト
Windows用Officeインストール手順書(PDF)
Mac用Officeインストール手順書(PDF)

※私費購入されたPCは、画面左下「個人利用ソフトウェア」又は、下記の Microsoft365ダウンロード
 サイトをご利用下さい。
教職員ダウンロードサイト学生ダウンロードサイト

ライセンス認証について

  • 学内ネットワーク(有線LAN)に接続すれば、自動的にライセンス認証されます。
  • 学内ネットワーク(有線LAN)に接続しない期間が180日を超えるとライセンス認証をおこなうよう警告画面が表示されます。その際は、学内ネットワーク(有線LAN)に接続してください。
  • 学内ネットワーク(有線LAN)にて自動認証がおこなわれない場合は、KMS登録用ファイルをダウンロードの上、実行してください。なお、KMS登録用ファイルを利用しても、学外ネットワークからの認証はおこなえません。

↑ PAGE TOP