Toho Univ Network Center

東京地区:03-5763-6517
千葉地区:047-472-1173
メールでのお問い合わせ
このサイトについて

通信に不具合が起きた場合の対処方法

 

(確認1)双方のマイクはオンになっていますか?
(確認2)カメラに蓋などされていませんか?

 

以上を確認しても、音声が出ない、画像が出ないといった現象が出た場合は、以下のTV会議室(MCU)を利用した接続方法をお試しください。 ※学内の通信で障害が起きた場合のみお試しください。
 

TV会議室(MCU)を利用した対処手順

  • TV会議を一度切ります。
  • TV会議端末から、以下を参照に『TV会議室A』『TV会議室B』『TV会議室C』のいずれかにコールし直してください(ご使用中の端末の電話帳に登録されています)。コール後、別の会議で使用されていた場合は、一度通話を切り他の会議室を選択し直してください。
    例:Lifesizeシリーズの端末からTV会議室Aに繋ぐときは 199.48.152.152##376241510001.4151にコールをする。
    発信元TV会議端末メーカー
    会議室名
    コール番号
    Lifesizeシリーズ TV会議室A 199.48.152.152##376241510001.4151
    TV会議室B 199.48.152.152##376241510002.4151
    TV会議室C※1 199.48.152.152
    TV会議室(学事系用) 199.48.152.152##376241510010.4151
    TV会議室(三病院用) 199.48.152.152##376241510020.4151
    Polycomシリーズ TV会議室A 199.48.152.152##376241510001#4151
    TV会議室B 199.48.152.152##376241510002#4151
    TV会議室C※1 199.48.152.152
    TV会議室(学事系用) 199.48.152.152##376241510010#4151
    TV会議室(三病院用) 199.48.152.152##376241510020#4151
    Panasonicシリーズ TV会議室A 376241510001.4151@199.48.152.152
    TV会議室B 376241510002.4151@199.48.152.152
    TV会議室C※1 199.48.152.152
    TV会議室(学事系用) 376241510010.4151@199.48.152.152
    TV会議室(三病院用) 376241510020.4151@199.48.152.152
    ※1 会議室Cをご利用される際は、コール後に会議室IDとパスコードを求められますので必ず予約をおこなってください。予約時に会議室IDとパスコードをお伝えいたします。
    予約受付:法人本部システム部/ネットワークセンター
  • 相手側に電話またはメール等で連絡を行い、同じTV会議室に接続を依頼してください。
    〇 自分:TV会議室A 相手:TV会議室A
    × 自分:TV会議室A 相手:TV会議室B
  • 会議を終了する際は、リモコンの切るボタンを押してください。
 

問合せ先

大 森:法人本部システム部 03-5763-6517(内線 2152)
習志野:ネットワークセンター 047-472-1173(内線 5199)
 メール:net-support.nwc■ml.toho-u.jp
 ※スパムメール対策のため、@を■に変えてあります。メールを送信するときは、■を@に戻してから送信してください。

 

仕組み図解

↑ PAGE TOP